« アーチ | メイン | 母の日 »

imagine

池江璃花子選手の発信に心を痛めているひとりです。

もちろん、池江選手に直接、代表辞退をお願いするなど、
筋違いであることは誰の目にも明らかですが、
際立つ存在であるからこそ、池江選手に
自分の意見を代弁してもらいたいと思うひとも
現れてしまったのかもしれません。

でも。

たとえ、そんな考えが頭に浮かんだとしても、
書き込む前に少しでも、池江選手の思いを
想像することができたなら。
大変な病気を克服して挑戦しようとする思い。
その若さで期待を背負うことのプレッシャー。

言葉で人を安易に傷つけないために、
想像力をちゃんと働かせていきたいものです。

先日、長くオリンピック選手を支える仕事を
してきた友と話す機会がありました。
選手のためにも、そうそうに東京オリンピック・パラリンピックの
開催についての判断基準を明確にするべきだという話をしていました。
トップ選手にとって1年、気持ちを切らずに練習を続ける、
調整することがどんなに大変なことか、その言葉にも
込められていると思いました。

About

2021年5月 8日 23:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アーチ」です。

次の投稿は「母の日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38