« 風薫る | メイン | REMO-MIMO »

202020&55STONES

代わりのきかないもの、
置き換えることができないもの。

心のタンクがいっぱいになるのを感じながら
この公演が開催されるためにあった
すべてのプロフェッショナルの力に
感謝せずにいられませんでした。

斉藤和義さんのライブツアーは
2枚のアルバム名をそのまま冠して
「202020&55 STONES」。

アルバムを出して、ツアーをしてという
スタイルをずっと続けてきた和義さんなので
2枚分の新作アルバムがあってのツアーというのも
はじめて。
聞き込んでいたアルバム曲。
まってたんだという感覚で満たされていきます。

自作のギターをふくめ、
いつものように次々に登場するギター。
そして、鍵盤からはじまった大好きな曲は
せつなさとすばらしさでマスクの中で
窒息しかけました。
会場ドアを開けての"換気タイム"は
らしいトークで埋めて...笑

今夜も披露された「2020 Diary」はまさにコロナ禍でうまれた曲。
この曲をはじめて聞いた時、名曲「歌うたいのバラッド」の
中にある"本当のことはうたの中にある"というフレーズが浮かびました。
和義さんはいつも歌の中で、怒ったり、なぐさめたり、
代弁したりしてくれているから。変わらずに。

「楽しんでってね」じゃなくて
「楽しませてもらいまーす」と
いつも言う和義さんだけれど
今夜は「楽しんでいきましょ」とメッセージ。

長い長い長ーい拍手に会場中の気持ちが込められていました。

アーティストも、チームも
いつも以上に体調に気を使って
大変な旅だと思います。
待っているひとたちの生きる力のためにも、
音楽の旅が無事に続いていくことを心から祈ります。

55stones.jpg

About

2021年5月18日 23:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「風薫る」です。

次の投稿は「REMO-MIMO」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38