« チョコ | メイン | そのてがつくるもの »

地震

昨夜の地震から続く余震で一日中
揺れているような感覚の中、日曜日を
過ごしました。

東日本大震災の余震ということに
改めて10年前の規模を思い、
昨日から今日にかけて
たくさんのことが
重なりながら思い出されました。

潮位の変化はあったようですが
大きな津波がなかったこと、
本当に本当によかったです。
そして、あれだけの揺れでも
命を落とした方がいなかったことも、
本当によかった。

家の中を見ると、対策をしていて被害が免れたものも
たくさんありました。
一方で、棚の全面に渡した紐や、滑り止めシートで
飛び出し防止対策をしていても
ここまで落ちるか、CDと本...
片付けながら、これらが私が所有する
物の中ではいちばん愛おしいものたちと思いました。
10年前に選曲したCDには付箋をいまだ
そのままにしてあります。

今後1週間、そして特に2、3日
同程度の震度の地震が起こる可能性が
あると言われています。
震災の2日前の地震もよぎりますが
とにかく、気をひきしめながら。

About

2021年2月14日 20:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「チョコ」です。

次の投稿は「そのてがつくるもの」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38