« 丑 | メイン | 節分 »

人違い

通り道だから仙台駅でとりあえず落ち合おう、
となったある日、ベーシックに
ステンドグラス前で待ち合わせをしました。

周囲を見渡しながら待っていると、
知らない女性が、私を見てあっ!という顔をしたかと思ったら
にっこりしながら、近づいてきました。
次の瞬間、真顔に戻って通りすぎていきました。

あ、今のひと、私のことを友達と間違えたんだな...
ぷぷぷ...と思っていると、

別の女の子が
私をみて、手をふって、
ぱたぱたと駆け寄ってきたかと思ったら
「あ、ごめんなさい...」

立て続けに、
2人に人違いされました。

マスクだったからとはいえ、
ほんの4、5分の間に2人に人違いというのは多い...

学生の頃から誰が一番日本人っぽい顔かと
いう話題でぶっちぎりの優勝をし、
父親も娘の顔を見間違えるほどの
よくある顔面です。

年を重ねても健在なのだなぁーと妙に
納得したりしながら、いまの出来事を
会った友にすぐに報告したのですが。

今回は間違われる側でしたが、
マスク姿だと、見間違いだったり、
気づかなかったりということが、
けっこうありますね。

昨年末、街なかで、いとこのだんなさんだと思って
思いっきり手をふりながら、
「あれー!何しているの〜(ここで気づく)
おつかれさまですー」
と、やり過ごしたことがありました。全然知らない人でした。
恥ずかしすぎてごめんなさいが言えずごめんなさい。

あと、横断歩道ですれ違いながら、絶対このひと
知っている、見たことある、だれだっけ、
どこかで会ってる、挨拶しておこう、
「おつかれさまです!」とすれ違って数分後、
一方的に画面で見ている
NHKのアナウンサーだったことがありました。
不思議そうにしながらも、挨拶を返してくださって
一気にファンになりました‼︎笑

あ、これはマスク姿になる前だった、
ただの(いつもの)うっかりでした。

【マスクケース】
ハリネズミ (1).jpg
DAISOのハリネズミ柄。

About

2021年2月 1日 23:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「」です。

次の投稿は「節分」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38