« ゆき | メイン | 雪 »

おたより

IMG_1179 (1).jpg

たいせつな友達それぞれの、フォントを味わいながら
高校の委員会の黒板や、デスクにおやつと一緒に
置かれたメモや、原稿に添えられた付箋の文字を
思い出したりしています。いつも、わたしを
励ましてくれた優しいフォントたち。

手書きの文字って、いいですよねぇ。

夕方の県内ニュースをみていたら、
年賀状の受付開始を報じていました。
映し出されたのは仙台中央郵便局の映像。

私が中学生くらいの頃だったか、
「今日、県内の郵便局でも一斉に年賀状の受付がはじまりました」
というニュースで、塩釜の郵便局にならぶ人の最前列に
母方のおじいちゃんを発見したことがありました。

「あ!おじいちゃんだ!!
おかーさん!おじいちゃん並んでるよ!!」
というシーンを毎年のように思い出します。

ゆっくりと特設ポストに進むおじいちゃん。
おじいちゃんの手元を追いかけるカメラ。
丁寧に投函するおじいちゃんの手元。

おじいちゃんの筆跡もこれまた素敵フォントであり、
穏やかな人柄そのままの字でした。
字は簡単に真似できるものではないけれど、
年賀状受付初日に出せるくらい、わたしも余裕をもって
丁寧に書こうと思うのですが、まだ印刷のデザインさえ決まっていません。
おじいちゃんに似たらなぁ〜なんて思いながらニュースを見ていると、
テレビ画面にふと知っている顔が...

あ、母方のおじさん!

ゆっくりと特設ポストに進むおじさん。
おじさんの手元を追いかけるカメラ。
丁寧に投函するおじさんの手元。

受付初日の投函が、受け継がれている...

年賀状の投函は、お早めに。(はぁい)

About

2020年12月16日 23:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ゆき」です。

次の投稿は「」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38