« 6月 | メイン | かすみ草 »

マスク考

ついに、我が家にもマスクが届きました。

おぉ〜これが!とまじまじと見つめて
しまいます。
「新しい生活様式」の実践例という
お知らせ付き。

世間で言われているように、やや小さめに感じます。
先祖代々顔が大きい我が家としては、
フィットするのは母くらいかもしれない。

3月のはじめだったか、
マスク姿のほうが2割増しで美人に見えるみたいですよと
どこから見ても100%美女が言っていました。
「●●さんが言うと、説得力ない〜!」

ただ、平凡な顔にとってはたしかに、
マスクをしたほうがシュッと見えるなぁと
自分のマスク姿を見ながら思うのでした。
マスクのワイヤーを成形することで、
マスクの下にまるで綺麗な鼻筋があるかのような、
目の錯覚を引き起こしているのですね。

とはいえ、花粉症持ちでマスクには慣れている私でも
蒸し暑さの中では、ちょっと息苦しいなと
思うマスク。
これからは夏の暑さ対策と一緒に
考えていかなくては。


【手作りマスク】
手作りマスクには素材や柄でそのひとが
表れるものだなぁと感心しています。

祖母も二枚手作り。
一枚は、桜柄のガーゼを利用したもの。
もう一枚は、80年代の明星の表紙でアイドルがしていた
バンダナみたいな柄で紫色。
95歳がつけるとなかなかにファンキー。

About

2020年6月 5日 01:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「6月」です。

次の投稿は「かすみ草」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38