« 台風 | メイン | 仙台城跡✖︎VRゴー »

祈り

このたびの台風19号によって、被害に遭われた方々に
心からお見舞い申し上げます。

報道でも大きく伝えられている、
地域をまるごと飲み込んでしまった大雨・川の決壊に加えて、
友人が発信するSNSで、地域ならではの特殊な自然状況が見えたり、
会うひとに聞いて意外な場所での浸水被害を知ったりと
ここまで心が痛むことがずっと、続きました。
またしても水の怖さを知ることになり、
震災後のことがたくさんたくさん蘇りました。
このような状況下で、すぐに人のために走り出せる方々の尊さを思います。
私自身は、だれかが思いをこめた言葉や、選曲に込めた思い、
スポーツの力、癒しをくれるような綺麗なものに触れたりしているうち、
自分にできることをしていこうという気持ちに、やっとこぎつけました。

震災後につくられた巨大な海の防潮堤が、
山からの土砂と雨をせき止める形になり、
町の浸水被害が拡がったのではないかという事例が報告されています。
これから検証がなされていくのでしょうが、
山と海が近いリアスの地形ならではであり、
一筋縄ではいかない復興を思い知らされます。

自然災害を前に、
いま、どこに向けたらいいのか分からない怒りや悲しみの中で
生きている方もたくさんいらっしゃるはずです。
避難されている方の家での空き巣被害や、
電気の点検をうたって、高齢者のお宅に上がり込み盗みを働く、
そんなことが許されるはずがありません。
傷ついた方々が、これ以上傷つくことがないようにと、切に祈っています。

普段はのどかに走る、阿武隈急行の被害。
今年全線がつながったばかりの三陸鉄道も、被害を被り、
バスでの代行運転に逆戻りしてしまいました。
北陸新幹線の車両が水に浸かっているのも心苦しい映像でした。

それでも。
これからひとつひとつが、ひとの手によって、復旧していきます。
その姿は、ひとのこころに、灯りをともしていくことになるはずです。
そして、どんな小さな力でも、善意の力に、無駄なものはないことを
私たちは知っています。

どうか、一歩一歩。
無理をしないでください、あなた自身のたいせつな人のために。
そう願わずにはいられません。

ライスフラワー2019 (1).jpg

About

2019年10月21日 19:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「台風」です。

次の投稿は「仙台城跡✖︎VRゴー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38