« かわまちてらす閖上 | メイン | 小さな恋人❤︎ »

先日、蛍の舞う景色に会いました。

居合わせた、青葉山ホタルの会の方に、
昭和30年ごろまで、市内中心部にある
お家の庭まで飛んできていたことを教えてもらいました。
蚊帳の中に入れてみたり、
ネギの中に入れてネギトーチ!?にして子どもの頃遊んだそう。
"そんなことしても、怒られなかったくらい
たくさん飛んでたんだよねぇ"とおっしゃっていました。

ホタルの会のみなさんは、ホタルの幼虫や幼虫の餌になる
カワニナを放流したり、一年を通した環境保全活動をして
こられました。6年前から蛍が見られるようになり、
今年が一番多く飛んでるそう。今はゲンジボタル、もうすぐ
平家蛍も飛ぶそうです。
雨が降った次の日、20度以上の気温が、よく見られる条件です。

呼吸するように点滅する光と、トランポリンの上で跳ねるような
軌道を、目の奥に焼き付けてきました。

ホタルの会のみなさんが大事に育ててきた水環境と空間環境に
招かれたホタル。
出会ったら、そっと見守りたい景色です。

About

2019年6月22日 23:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「かわまちてらす閖上」です。

次の投稿は「小さな恋人❤︎」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38