« この夏のキーマ | メイン | 開幕! »

オハラ★ブレイク'18夏

8月最初週末は、イベントが重なっていて、
いろんな方にお願いをしたり、ご協力いただいて
今年も"大人の夏休み"を過ごすため
福島県・猪苗代湖畔へでかけてきました。

4年目の夏を迎えたオハラ★ブレイク。
天の神さまの浜と書いて、「天神浜(てんじんはま)」。
またあのすばらしいロケーションに会えると思うだけで
胸が高鳴るのですが、
年を追うごとに、アートな空間はそのロケーションに
なじんで、湖が、松林が、砂浜が、
夏の特別な週末限りのデコレーションを
楽しんでいるように思えてきます。

オハラブレイク 風になびいている (1).jpg

到着した時間、取り囲んだ風車が回るステージ
"そらいろ劇場"では
ライブペイントがはじまっていて、なおポップさんの
歌で今年の(わたしの)オハラ★ブレイクがスタート。

"猪苗代野外音楽堂"では
地元の小学生のみなさんが描いた
「農の風景絵画コンクール」の表彰式が行われて
いました。会場の一角には絵も展示されていて
これが、とてもすてきなんです。
青谷明日香さんが表彰式の音楽を担当していて、
それにつづいてライブ。

オハラブレイク インスタスポット (1).jpg

一番大きな「ラブレイクステージ」は
砂浜に立つステージ。
ステージに向き合うと、自分の左側に
猪苗代湖があるので、膝まで湖につかったりしながら
ゆれながら、ライブも聞けちゃうんです。
過去、ハナレグミを猪苗代湖でぴちゃぴちゃしながら
聞いた時は、ここは天国なんじゃないかと思いました。笑

今年は風があったので過ごしやすい分、
湖に入ると音が聞こえずらいという誤算がありましたが、
そこは自然の中でのフェスならでは。

「ラブレイクステージ」は9mm Parabellum Bulletの
菅原卓郎さんのステージで幕開け。

「そらいろ劇場」に戻って、
はじめてライブを見る折坂悠太さん。
「芍薬」を聴いて引き込まれたアーティスト。
時々民族音楽みたいな響き、言葉のセレクトも力強くて
文学的であり。

ソウルマン田島貴男さんの灼熱ステージ。
高校時代を福島で過ごしたことを初めてしりました。
郡山高校時代、ギター部で一緒だったのが
ヒックスヴィルの木暮さんとは。

THE CHARM PARKはバンド名みたいだけど
ソロプロジェクト。大橋トリオのツアーメンバーでも
知られていて、今日のバンドも大橋トリオの
ツアーメンバーの方々のはず(たぶん)
韓国生まれ、長くアメリカで暮らしてきて、でも
日本の音楽に影響を受けていて。
福島のわらじ祭りに
驚いたそう。隣の県で生まれ育った私にとっても
わらじ祭りは衝撃です!

ラブレイクステージに戻って
トータス松本さん。
大人になって聴くサムライソウル。
響いた!

オハラブレイク 起き上がりこぼし (1).jpg

「猪苗代野外音楽堂」は木々に囲まれて
木漏れ日とゆれる木陰が自然の照明を作りだしています。
ステージに立つハンバートハンバートの遊穂さんと
良成さんおふたりの間に
ちょうど大きな木があって、まるで相合傘みたい。
ふたりのハーモニーが溶け合い、バイオリンが
つややかで。遊穂さんが客席に飛び込んで
アルプス一万尺をお客さんと。
うろ覚えの大人がほとんどのなか、
小学生くらいの女の子はさすが現役!コンプリートして
大きな拍手の輪のなかに。
3人の男の子のお父さんお母さんでもある
ハンバートハンバートは
2019年はお子さんとの時間を確保するため、
土日のライブをお休みする宣言をしています。
新たな形のはじまりなんだと思わせてくれます。

東京スカパラダイスオーケストラは
すでに大団円という盛り上がりで。
谷中さんから"谷中のお願い!隣のひとと肩組んでー!"とか
言われたら、もう全身から楽しいがこぼれる!

日が暮れた湖畔の風にふかれて
キャンドルの中で聞く笹川美和さんの
祈りのようなうたごえ。

オハラブレイク オブジェ (1).jpg

オハラブレイク18 福島の花 (1).jpg

そして、3日間の大トリは
演劇「深夜、誰の胸の中にも、高速が走っている」。

劇団ロ字ック(ロジック)の
山田佳奈さんが、フラワーカンパニーズの
名曲「深夜高速」を演劇に。

山田佳奈さんの脚本は、めちゃめちゃグルーピーで
音楽の力を信じているひとの書く脚本だなと改めて思いました。
圭介さんは語りも、本当にひきこまれます。
なんて言葉の運びが素敵なのかな。
アコースティックの"NUDE CORE ROCK'N' ROLL"も、
セリフの中できく"大人の子守唄"にもぐっとくるのでした。
"この胸の中だけ"に出会ってから10年。
そして、深夜高速ってやっぱりすごい歌です。
心ほどけていくのに、またその奥からにょきっと、
強い芯をくりだしてくれるようなきもち。

オハラ★ブレイク'18夏。
宝物がまた増えた夏になりました。

オハラブレイクたこあげ (1).jpg

About

2018年8月 5日 23:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「この夏のキーマ」です。

次の投稿は「開幕!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38