« ski! | メイン | homemade »

初夏の染織展

メディアテーク1階のKANEIRI museum shopで
開かれている
「色葉工房 初夏の小さな染織(そめおり)展」を
見てきました。

色葉工房 kaneiri (1).jpg
色葉工房・庄子葉子ちゃんのファンですが、
今回も、ならではの、色彩がひろがっていました。

何で染めているのかな、とタグをみながら回るのも楽しくて、
この植物がこんな色に、と驚くんですよね。
彼女の手からうまれるものたちを通して
土や草花が、近くにやってきたような気持ちになります。
材料によって、色の重さだったり、色の走り方も
違うでしょうし、仕上がりをイメージして、計算しながら
作ったり、新たな染料に出会ったりしながら染め上げて
いくのでしょう。
一緒に歩いていたとき、私には雑草にしか見えなかったものを
"これいい色でそう・・・"とふと口にした葉子ちゃんをみて
暮らしがそのままつながっているんだな、と思い、同時にその
奥深さを思ったのを覚えています。
ポーチやポットマットの織り柄もすんごく、素敵。
ブローチは遊びごころがきらり。

28日はお休みで、今週末7月1日までの開催です。

ポットマット。色葉工房 (1).jpg

About

2018年6月26日 22:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ski!」です。

次の投稿は「homemade」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38