« 光 | メイン | 国民の叔母 »

松しょく

松原しょくどう2017.jpg

週末に、南三陸町志津川で
『食事処 松原(松原食堂)』がオープンしました。

震災後、仮設のさんさん商店街で営業をされていましたが、
本設のさんさん商店街からもほど近い、
オーシャンビューのすばらしい景色を望む場所に
ピカピカの建物が建ちました。
ウッドデッキのあるお店は、一見すると
イタリアンレストランのようです。

まつしょく。南三陸町。.jpg

でも、メニューは、足繁く通いたくなる、
おいしい"家庭の味"。
私がいただいたお刺身定食をはじめ、海鮮丼や定食、
麺類も地元の方には人気なんですね。

震災前の松原食堂は、海と松、
そして桜並木のある「松原公園」の近くに
お店があったそうです。

ここから、また新たな歴史のスタート
なんですね。
お会計の時、開店記念の夫婦箸をいただきました。

"松しょくオープンしたね、行った?"と
地元に住む方々が話しているのを聴きながら、
本当に待たれていたお店がまた
ひとつオープンしたのだと思いました。

About

2017年12月11日 21:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「」です。

次の投稿は「国民の叔母」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38