« アトリエから広瀬川 | メイン | 化石の宝庫 »

お名前

素敵な名前に会うと、ついどんな
思いがこめられているのか、尋ねてしまいます。

照れ隠しなのか、答えるのが面倒なのか(笑)
"忘れちゃったなぁ〜"と言われることも時々あるけれど、
だいたいのひとは教えてくれて、
それはそのひとの表情とともにずっとインプットされたり
するものです。

地味な名前であるがゆえの、
憧れもあるのかしら。
いや、私の名前だって、遡れば、
女の子の名前の人気ナンバーワンだったことも。
昭和元年の話ですけれども...

あかちゃん。2017秋。.jpg

生後一ヶ月の赤ちゃんに会いにいきました。
かわいいかわいい女の子♡

生まれる前から名前に込めたい想いを聞いていたけれど、
決まったお名前を聞いたとき、わ!!すてき!!と思いました。
お母さんである友が好きな景色やお兄ちゃんとのつながり。
そして、わたしは毎年春になるとかけている、
クラムボンの曲が真っ先に浮かびました。

帰り道、やっぱり、なんてすてきなお名前だろうと
繰り返し思いながら。

About

2017年11月21日 23:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アトリエから広瀬川」です。

次の投稿は「化石の宝庫」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38