« ROADSIDE PROPHET | メイン | HOME »

さんま2017

今年は、漁獲量が少なく、身も小ぶりという、さんま。

海水温が高くて近海まで来ないとか、
中国や台湾がサンマ漁に参入して外洋で
穫っているからとか、いろいろな理由があるようです。
庶民が楽しみにする秋の味覚だったのは今や昔、
これからはどんどん高級なお魚になっていくのでしょうか。

そんな中、秋恒例の"サンマの会"が開催され、
実家に招集がかかりました。

我が家の家訓は"初物は笑って食べる"
そして"初物のサンマは炭火で焼く(父が)"。

家につくとガレージの暗闇でサンマを焼いている父。
が、なんだか背中に元気がない...

聞くと"お店をはしごしたけれど、生のさんまがなくて
解凍さんまになった"とのこと。

sanma2017 .jpg

リベンジを誓う、父。
もう一回招集されるのを、待つ!


【これぞ、贅沢。】
こちらは究極の贅沢、
南三陸町志津川の"さかなのみうら"さんで
さんまをお刺身でいただきました。

この時期、県外からお客さんが来ると
ぜひ食べてほしいと思うのがさんまのお刺身。
さんまのおさしみ。.jpg

新鮮なものは赤色が美しいですね。

さんまと共にこれからおいしいのが
"全身がトロのようになる(三浦社長談)戻り鰹"。
戻り鰹求めて、私も
"さかなのみうら"さんにきっとすぐ戻ります。

About

2017年9月12日 22:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ROADSIDE PROPHET」です。

次の投稿は「HOME」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38