« earth day & coffee stand fes | メイン | そわそわ »

出航!

minamisanriku hamare.jpg
ついに昨日、「南三陸ハマーレ歌津」がオープン。

いつもお世話になっている商店街の方々が
本当に笑顔で、嬉しくなります。
心からの「おめでとうございます!」を届けてきました。

hamare utatsu.jpg
南三陸杉でできた2棟に8店舗が入る「南三陸ハマーレ歌津」。
そのうち6店舗は伊里前福幸商店街でも営業をされてきたお店ですが、
2店舗は新規オープンとなりました。

そのうちのひとつ、「心結ぶカフェ むすびや」の
マスター・伊藤孝浩さんに先日お話を伺いました。

伊藤さんはネットショップの「南三陸deお買い物」の店長でもあります。
南三陸町の海産物・加工品・スイーツなど、25以上のお店、
100以上のアイテムを扱っています。

南三陸町の魅力を"自然の美しさはもちろん、
ひとのあたたかさと結びつき"と語る伊藤さんが新たに開くカフェは、
ネットショップで培ったネットワークを生かしながら、
カフェを通じたひととひととの結びつきを目指します。
伊藤さんの言葉からあふれてくる、"この町を面白くしたい"という思い。

もちろん、おいしいものがあるところに、ひとは集まるのですから、
メニューも気になります!
メニューはコーヒーをメインに、地元の野菜をつかった
野菜ジュース、パン、カレーやロコモコといったカフェご飯メニューも
並ぶ予定と伺っていて、さっそく行ってみたら...

poki don.jpg

南三陸町風のポキ丼!!
アボカド&マグロにタコが入っています。
ソースもおいしい、野菜もたっぷり。
食べている途中で「伊藤さん、とっても美味しいです!!」と
テーブル席からカウンターにむかって声をかけてしまいました。
言わずにいられませんでした!!

カフェという場所を通した「ひと」と「ひと」との結びつき。
カフェメニューを通した「ひと」と「南三陸の食材」との結びつき。
また、「南三陸deお買い物」の実店舗としての役割も果たしていくので
「ひと」と「南三陸町のアイテム」との結びつき。
カフェスペースをつかってイベントなど面白いことも生まれてきそう。

「こんなことやってみようかな」「こんなこと考えてるんだけど...」
マスターに夢を語ってもらうのも大歓迎だそうです。
とってもやさしい口調の伊藤さんですけど、内に秘めた思いは
めっちゃ熱い男に違いない!!
"これから始まっていくんだな、という気持ちで
夢を持ってやっていきたい"とおっしゃる伊藤さん。

「心結ぶカフェ むすびや」。
味わいある時間をごいっしょに。

About

2017年4月24日 20:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「earth day & coffee stand fes 」です。

次の投稿は「そわそわ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38