« もう少し | メイン | 桜 SUPER LOVE »

車窓

Coupie 新作がリリースされた!.jpg

石巻在住のyukkiさんと仙台在住のcobiさんによる
ユニットCoupie。
新年度最初の生放送にゲストとしてお迎えしました。

Coupieが所属する東京の音楽レーベル「涼音堂茶舗」では
鳴子温泉での「鳴響(なるきょう)」肘折温泉での「肘響(ひじきょう)」など
温泉地で音楽を奏でる素敵な企画を行ってきました。
広間で演奏する音楽をお風呂場のスピーカーで流したり。
こけしを削る音と音楽をコラボさせたり。
アンビエントミュージックの入り口は私にとってはCoupieといってもいいくらいで、
しかもその音がこの東北に似合っていて感動したからこそ、その後も
ご縁がつながっているのだと思います。

そんなCoupie、久々の新曲がちょうど今日iTunes Store/Apple Musicでリリース。
「Trajno Fenestro〜車窓」はyukkiさんの奥さんが曲を聞いて付けたタイトルだそう。
私ははじめて言いた時、寒さに戻ったりしながら
ゆっくり暖かさにむかっていく、春待ちの東北に
とても似合うなあと思ったのです。

そして、2009年にリリースされた
1stアルバム「La Merodioj dela Orientnordo〜東北からの旋律」も今日、
リマスター版でリリースされました。
「オリエントノルド」はエスペラントで「東北」という意味だそうです。
上の写真は、2011年当時、yukkiさんの自宅にあって
津波に浸かってしまった盤をわたしが頂戴したもの。
いただいて以来、ずっと大事にしている一枚です。

4月22日23日の仙台市青葉区錦町公園での
アースデイイベントに出演されるそうですよー!

guest coupie.jpg

About

2017年4月 7日 23:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「もう少し」です。

次の投稿は「桜 SUPER LOVE」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38