« 桜 SUPER LOVE | メイン | 雨だけど雨だから »

NORAH JONES

nora poster.jpg

ノラ・ジョーンズが仙台に。
去年リリースされた"DAY BREAKS"は
ママでもあるノラが子どもを見ながら
キッチンのピアノでつくったのだとか。

ニール・ヤングのカバーのDON'T BE DENIEDと
TRAGEDYが心に残っています。
アルバムのジャケットみたいな照明も。
甘くて落ち着いていて...染みてくる、歌声。
いい声の形容詞をたくさんならべてしまいます。
ギターを弾くキュートさにも見とれてしまうのですが
ピアノの音...、ほんと、どうしてこんなに
強弱のバリエーションがあるんだろう。
記憶の扉をあけて、たとえば
小さい音の記号にp、pp、pppと小さくなっていきますけど
それが何段階にもわかれているような、
もう、pからpppppppくらいまであるような(笑)
メゾピアノも何段階にも分かれているんじゃないかと。

ノラの声に音楽に、会場の心がひたひたに充たされて行くような
雰囲気がステキだったのですが、
アンコールの、vocalも楽器も1本のマイクを囲んでのスタイルに
思いっきり手拍子するのはどんなテンションなんだろう〜
かき消してしまってどうする〜...
もりあがってしまったのかな。聴き方ってありますね。

norah jones が仙台に.jpg

【ゼビオアリーナ近くの桜も】
桜 ゼビオアリーナ。.jpg

About

2017年4月 9日 21:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「桜 SUPER LOVE」です。

次の投稿は「雨だけど雨だから」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38