« 逆鱗マニア | メイン | ゆきー! »

学びの園へ

雪のちらつく午後、修道院の横を通り校舎へ。
ゆるやかな坂道をくだりながら、
高校時代に部活の研修会で来たことを
思い出し、なつかしい気持ちになります。

聖ドミニコ学院高等学校で、
キャリアデザインコースの生徒さんたちを前に
お話する機会をいただきました。

ご担当の先生が出迎えてくださり、
打合せをしながらの時間。

わたし「ところで先生は、何の教科を
教えていらっしゃるんですか?」

先生「数学です」

わたし「あ、すみません」

先生「・・・?!」

はっ!なんで今、私謝ったんだろう??

...学生時代からの苦手意識というものは
時を経てもにじみ出てしまうものなのですね...


今回は「アナウンサー・パーソナリティーの仕事」について
というのが講演の内容でした。
自分のことを振り返る機会などないので、
何から話せばいいのやら...というのが
正直なところでしたが、準備しだすと
これまで自分の指針となってくださった方々の
言葉が次々に浮かんできました。

今日は自分自身の豊富な失敗談をさらけ出しつつ
ターニングポイントになってくれた
言葉たちを集めて生徒のみなさんへ。
近い将来、社会に出て行くみなさんが何かで凹んだ時
ふと思い出してくれたら...なぁんて。

そして、若いひとたちを応援したいと思っている
大人は多いということを知ってもらえたら!
自分から「こうしたい」ということを伝えるだけで
アドバイスや経験をシェアしてくれる人がいるはずです。

人懐っこい生徒さんたちに、
私もパワーをもらいました。

About

2017年1月12日 23:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「逆鱗マニア」です。

次の投稿は「ゆきー!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38