« 手帳 | メイン | 絶景 »

aimaki

aimai 店内.jpg

愛の種を蒔く、という意味なのだそうです。
一関市、宮城・岩手県境近くにある
『和sian cafe aimaki』さん。

インドの旅をしている時に出逢ったという
素敵なご夫婦がやっているタイ料理のお店。

評判を聞いていたのですが、ついに!おじゃましました。
aimaki カフェー.jpg

もう、これは...スプーンのとまらなくなる辛くておいしいカレー。
タイ料理好きの友達の顔が次々浮かんできました。
たべさせたいよー!!近くにあったら絶対に通いつめています...
食べてみたいメニューばかり!!

これまでも、タイ料理はいろいろとおいしいお店をリサーチして
いただいてきたと思うのですが、何かが違って、格別なのです。

砂糖はきび砂糖やヤシ砂糖など漂白されていないもの、
塩は天草の天然塩、お料理は一から手作りされているそうですから
手間隙のかけかたがこの味なのかもしれません。

aimaki cafe.jpg
コーヒーもすっごくおいしい。

カーナビの案内が山中だったので、
"冬の間は通行止めなんだろうね〜ラストチャンスだったね〜"と
いいながら、誰ともすれ違わない道(そしてしばらく誰も
通ってなさそうな落ち葉の道)を不安たっぷりで進んだのですが
ちゃんと国道346号線沿いでした!!ナビめ〜!!

12年もの間、この味を求めてやってくるお客さんに愛されたお店ですが、
来年2月中旬からシェフのふるさと、
南三陸町歌津で新たなスタートを切るそうです。

また必ずおじゃましよう!
■□■aimaki■□■

About

2016年12月 5日 19:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「手帳」です。

次の投稿は「絶景」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38