« 結晶 | メイン | 風物詩 »

仙台ー金沢

仙台と金沢を直通で結ぶ臨時の新幹線が
今日はじめて運行されました。

この臨時新幹線が決まって、報じられたときから、
仲間達から祝福(!?)のメールが私のもとに届きましたが、笑、
なんともわくわくする話です。

午前にE7系が仙台駅に到着して、
大宮駅で乗客が自分たちで座席の向きを反対にして、
富山の黒部宇奈月温泉駅や富山駅などにも停車して
金沢へ。直通だと4時間ほどで着くんですね。

今度は、はやぶさが金沢に迎えにいって
北陸のお客さんたちが東北にきてもらえるようなツアーもあると
いいですね!

金沢を離れて8年も経つけれど、わたしがご無沙汰している方々もいるけれど、
いまだに近くに感じられるのは、仲間が、お世話になった方々が、
居場所をつくってくれて、実家のような場所があるからだと思っています。
大好きなひとたちが大好きな新幹線に乗って遊びにきてくれるシーンを
想像して、なんだかしあわせな時間。

【仙台駅に行きたかったなぁ】
⇩行けなかったので、写真は先月の車両基地公開の際の一枚。
はやぶさとかがやきが並ぶすてきなシーン。
ふるさとを走る2両がとなりあっている!.jpg

About

2016年11月 7日 23:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「結晶」です。

次の投稿は「風物詩」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38