« パンケーキとコーヒーの家 | メイン | 冬支度 »

夢のおかわり

夢のおかわり.jpg

去年12月に武道館公演を見事sold outで大成功させ、
今年はそのまま47都道府県をめぐるツアーの途中の
フラワ−カンパニーズ。

武道館のステージで
「武道館は素晴らしいところだけど、
俺たちが普段やってるライブハウスはすごくいいんで、
俺たちのライブじゃなくてもいいから
ライブハウスに足を運んでください」と言っていたグレートマエカワさん。

しかも、その武道館までの活動もいつもどおりで、
ライブをしぼるようなことをせず、12月に入るまで
ライブハウスでのワンマンツアーを続けていました。

もっと言うと、武道館のチケットは
全国のライブハウス先行という形で
販売がスタートしていたっけ。

ライブハウスを大切にしているから、あんなに全国の
ライブハウスの方々が武道館に集まっていたのだと思います。
そして、同じくライブハウスで活動する素敵なバンドマンたちに
全力で応援されていたフラワーカンパニーズ。
去年の武道館1週間前にennでみたScoobie Doのライブでは
コヤマさんの一番長いMCは"フラカン武道館"でした。
もう1週間前から胸がいっぱいになっちゃうじゃないか〜と思ったのですが、笑
今夜は武道館のたすきをつないだコレクターズへの応援もありました。

そんなことをひとつひとつ思い出してしまうほど、
今夜のMACANAのフラカンがかっこよかった。

武道館を思い出させてくれる曲もあり。
虹の雨上がりにぐっときて。
一方で、ギリギリまでセットリストを決めないというバンドでも
あるから、この東北シリーズの中でかわっていくかもしれないと
予想すると、盛岡や青森もついていきたいと思いながら。

擦り切れるなぁと思う瞬間は人生にときどきあるけれど。
フラカンはいつも必要なタイミングで会いにきてくれる!
ネバーエンディングなツアーがこれからも。

そして仙台の誇る老舗ライブハウス、
MACANAの20周年もおめでとうございまーす!

About

2016年10月31日 23:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「パンケーキとコーヒーの家」です。

次の投稿は「冬支度」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38