« 銀杏坂 | メイン | 鉄道ソング »

新幹線車両基地へ

今年もやってまいりました、
利府の新幹線車両基地公開!!

今年度、参加メンバーは、新幹線王子の子鉄くん、
彼の影響でママ鉄へと華麗な変身を遂げた親友と、
鉄子がひとり。

ふるさとを走る2両がとなりあっている!.jpg
ふるさと宮城を走るはやぶさと
もうひとつのふるさと石川を走るかがやきが並んでいる〜!!
ハイライトはやはりこのシーンでした。


車両基地に入れること自体ももちろん楽しいのですが、
車両基地祭りは仙台駅からはじまっていると思っています。
新利府駅に止まる臨時列車がでるのですが、
その車内には電車好きのちびっこがいっぱい。
新幹線リュックに新幹線バッグ、新幹線水筒。
新幹線パーカーを脱ぐと新幹線Tシャツ。

車内にあふれる高揚感もたまりませんが、それでも子鉄っちゃんたちは
みんなお利口さんなのです。

そんな車内が一変するのが、新利府駅に到着する直前。
線路上にならんだ新幹線が見えてくると車内あちこちから興奮を
抑えきれない声がわき起こり、それはウェーブのように
ひろがっていきました。

「新幹線だ!」
「新幹線だ!」
「新幹線だ!」
「新幹線いる!」
「しんかしぇん!!」

「かっこいい!」
「かっこいい!」
「かっこいい!」
「○△×●□!!!」

わかる、わかるよ、その気持ち〜!!

East-iの公開もひとつの目玉になっていた今年。
これには時間が合わず残念でしたが、
車両基地をぐるりとまわって大満足。
「起床体験」なるブースにも列ができていましたが、
時間になるとベッドが起き上がってくる、起床装置。
始発列車を運転する運転手さんの気持ちのスイッチはあの瞬間から
はじまっているのかもしれないと思うと、来年は、ぜひ体験したいものです。
あ、来年は車内放送体験にもならんでみようか。

About

2016年10月22日 19:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「銀杏坂」です。

次の投稿は「鉄道ソング」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38