« 8月のスタジオ | メイン | 仙台七夕 »

まつりの季節

はじまるよことしのたなばた.jpg

"地元に祭り、ってないんですよね"
都会育ちのひとがちょっと残念そうに言ったのを聞いて、
地元に祭りがある贅沢を思いました。

山形では花笠が開幕。
仙台では七夕前夜祭の花火。

番組の中での一星くんのレポートで
「みなさん、花笠のうちわをもってます」と
言っていたけれど、うちわって、花笠がそのまま
プリントされたうちわなんですね!
たまたま帰りに女の子がもっていたうちわを見て、
なんてかわいいんだろうと思いました。

子どものころ、父が山形出張のおみやげに
私と妹に買ってきてくれた花笠が大のお気に入りでした。
今見ても、花笠は可憐だな、と思います。

東北は祭りの真っ只中にいます。

About

2016年8月 5日 23:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「8月のスタジオ」です。

次の投稿は「仙台七夕」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38