« 免許更新 | メイン | 不思議な話 »

願い

お茶屋さんの軒先に、
ホテルのエントランスに、
お花屋さんのレジの横にも。
今年も街なかに吹き流しが増えてきました。

毎年立ち止まって読んでしまうのが
白百合の小学生の願いが書かれた短冊。
七夕飾りと共に結ばれた笹竹が
今年もパルコやさくらのの前に飾られています。

七夕の願い2016.jpg

"レストランのひとになれますように"
"バレエが上手になりますように"

そして
"かせつ住居の方や家族のもとに帰れない方が
一日でも早く家に帰れますように"と書かれた短冊もあります。

願うことは想像力でもあるのだなと思います。

自分の未来に想像力を羽ばたかせて、こうなりたい。
大変な思いをしているひとに想像力を向けて、こうなりますように。

短冊の願いを読みながら、わたしも想像力をとばして
いろんなひとの顔が浮かびました。

About

2016年7月28日 01:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「免許更新」です。

次の投稿は「不思議な話」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38