« | メイン | 七夕 »

海のビジターセンター

仮設店舗での営業を続ける南三陸町さんさん商店街が
かさ上げ地に移転オープンするのは来年の3月。
今日はその起工式が行われました。

そんな7月最初の水曜日。
今日の「みなさんぽ」は「南三陸 海のビジターセンター」センター長の
平井和也さんにお話を伺いました。

海のビジターセンターは環境省が南三陸町戸倉地区に
整備する体験学習施設で、今年10月1日オープン予定。
三陸復興国立公園プロジェクトの一環として
南三陸町と石巻市、登米市にまたがって自然体験を楽しむ
フィールドミュージアムの拠点施設になります。

今回はその準備室にお邪魔してのインタビューでした。

平井さんは「NPO法人海の自然史研究所」の
事務局長・チーフエデュケーターとして震災前から
南三陸の小学校を訪問するなどつながりがありました。
活動の拠点だった沖縄から南三陸町に移住して、
「南三陸町ネイチャーセンター準備室」で海の生態系の調査など
を行うだけでなく、街の若い人たちにもさまざまなアイディアを
提供してきた平井さん。海の専門家でありながら、
町の「おもしろいこと」「楽しいこと」を発見して
形にするプロデューサーでもあるんですね。

現在平井さんはセンター長としてビジターセンターの
開設準備をしながら、南三陸町で自然に親しむ月例プログラムを
企画・運営しています。今月は海でのスタンドアップパドルボード体験
が開かれます!そして、来月には神割崎キャンプ場での
子どもキャンプも。メインアクティビティーはスノーケリングです。
参加したら、一段とたくましくなれそう!冒険の夏にぜひ!

■スタンドアップパドルボード
7月18日(月・祝)@神割崎キャンプ場
参加料:1000円

■□■スタンドアップパドルボード(神割崎キャンプ場HPより)■□■

■子どもサマーキャンプ
8月20日(土)〜21日(日)@神割崎キャンプ場
参加料:8000円

■□■南三陸 海のビジターセンターFacebook■□■

【準備室にあった石ころアート】

牡蠣も!
ワカメも!
ホヤまである〜!!

石_アート。南三陸町.jpg

About

2016年7月 6日 22:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「」です。

次の投稿は「七夕」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38