« ファブリックの女王 | メイン | 小さな恋人 »

未来に生きる

ラパ・ヌイ語で「未来に生きる」という意味の「モアイ」。

「トレジャータウン南三陸」という観光パンフレットに
「南三陸のムードメーカー モアイ」というニックネームで
載っていたこの方を見て以来、いつかお話を伺いたいと
思っていたのです...「南三陸モアイファミリー」代表の
柳井謙一さんにお話を伺いました。

26歳の時、被災地派遣プログラムに参加したのが
東京出身の柳井さんと南三陸町との出会い。
そこから観光協会の職員として採用され、
2013年5月にイースター島から南三陸町にモアイが送られた際に、
観光資源になるモアイのグッズを作ろうと立ち上がったのが
「南三陸モアイファミリー」です。

今では置物から文具、Tシャツやパーカー、食品まで
40種類ものモアイグッズを展開していますが、
最初に作ったのは金太郎飴の「モアイの口づけ モアイ飴」。
試作品は、モアイの顔が思いのほか歪んでいて、
"こんなハズじゃなかった!"とショックを受けたのだとか。
しかし、柳井さんの予想に反して
小売店の方々から「味がある」と好評を得て、
販売してみるとお客さんにも大人気。
特に若い女性に大人気で、柳井さん曰く「"きもかわ"って、
人気あるんだなぁ〜と思った」そうです!!

グッズには復興祈願と絆の証として贈られた
モアイ像のストーリーを伝えるカードも付いてきます。
これからはネットでの販売に力を入れるとともに、
これまでのノウハウや思いを伝えるセミナーなどの機会も
作っていきたいという柳井さん。

「夢だけしかないです!!」という力強い言葉がとっても印象的でした。

【南三陸モアイファミリー】

■□■南三陸モアイファミリー■□■

About

2016年6月29日 21:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ファブリックの女王」です。

次の投稿は「小さな恋人」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38