« 雪 | メイン | 大寒 »

はじっこ×すみっコ

ゆいちゃん(花の6歳)は、シロクマが好きらしいー。

"ぐでたま"にハマっていたのも記憶に新しい
いとこのお姉ちゃんの愛娘が次にハマったのが"シロクマ"。

シロクマって何だろう?と検索してみると、
鹿児島のかき氷、ホッキョクグマの画像、はたまた
エアコンのしろくまくんなどがでてきて、検討がつかず。

本当はシロクマのキャラクターの名前があるんじゃないのぉ?
なんでちゃんと聞いておいてくれないのぉ〜などと父を責めるも、
ショッピングモールに行った時、
一画にでーんとコーナー展開されているキャラクターたちに目がとまりました。

彼らの名前は"すみっコぐらし"。

その中に、いたー!!
その名も"しろくま"。

キャラクターの名前なのに"しろくま"って"!!

自分が子供の頃になぞらえたら 
"ケロケロけろっぴ"が"カエル"
"ぽこぽん"が"たぬき"ってことでしょー!!

それでも、ゆいちゃんが大事そうにシロクマの
ぬいぐるみを抱えてやってきたのを見たら、そうか、今は
この"しろくま"が人気なのだな、と。

しろくまゆいちゃんの.jpg

ゆいちゃんと話題を共にしたい私はいろいろ調べてみるのですが、
すると、そのコンセプトからいろいろと共感する部分が見えてきたのです。

『すみっコぐらしの仲間たちはすみっこが好き。
 電車に乗ればすみっこの席から埋まり、
 カフェに行ってもできるだけすみっこの席を確保したい...
 すみっこにいるとなぜか"落ちつく"ということがありませんか?
 さむがりの"しろくま"や、自信がない"ぺんぎん?"、食べ残し(?!)の"とんかつ"、
  はずかしがりやの"ねこ"など、ちょっぴりネガティブだけど
 個性的な"すみっコ"たちがいっぱい。
 すみっこが好きな方、すみっこが気になる方、
 あなたもすみっコなかまになりませんか?』

はいはい、電車もカフェもはじっこが好きです。
太巻きや卵焼きははじっこが一番おいしいと思うし、
ホテルの広いベッドでも壁際にくっついて寝るし、
掃除ははじっこをきれいにするのが極意だと思うしー!!

はじっこ好きだと思っていたけれど
わたし、すみっコ仲間だったみたいです〜!!

いやぁ〜、このキャラクター考えた人すごいなぁと
思いました。ストローで吸いにくいからのこされてしまった
「たぴおか」というキャラクターもいるようです。


【はじっこが危ない】
横断歩道で、制服姿の男の子がすってんころりん。
メッセンジャーバッグが斜めに投げ出されていました。
白いところ、滑りますよね。

さらに、大きな道路は溶けていても、
特に歩道と車道の境、横断歩道のはじっこが特に危ないのです。
ひぃ〜...そろ〜り、そろ〜り
横断歩道の白いところ。きをつけて.jpg
足元どうぞお気をつけて。

About

2016年1月19日 22:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「」です。

次の投稿は「大寒」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38