« はやぶさ×かがやき | メイン | 名取大橋 »

銀河歌集

%E5%A4%A9%E6%96%87%E5%8F%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%EF%BC%91%EF%BC%94.jpg

遊佐未森さんの天文台コンサート〜銀河歌集Vol.5〜。
去年はじめて見て、そのすばらしさに感動し、
今年も楽しみにしていました。

栗コーダーカルテットの近藤研二さんのギターにのって
響き渡る透明感たっぷりの未森さんのうたごえ。

今年のテーマは”星と花が語り合うとき”
カバーも含めたバラ三部作も素敵でした。
プラネタリウムのいすに身をあずけると、
その音の響き合いの中にすいこまれていくようです。
仙台市天文台でオープンとクローズの時に流れているという
未森さんの『銀河に恋するプラネタリウム』では
ステージのライティングまでオフになり、まるで外で聴いているような
感じになったのですが、その時には銀河のなかにたゆたうような。

途中、天文台のスタッフの方による
今夜の星空解説も行われ、思わず帰りに
スタッフの方に”素敵でした”と話しかけてしまうほどだったのですが、
七夕の主役のひとつ、ベガ(織り姫星)はちょうど
未森さんが、デビューしたときに放たれた光が
今とどいている星なのだそうです。

色鉛筆で描いたという未森さんのかわいいイラストは
今年も新作が登場していました(CUTE!)

いつも思うのですが、未森さんの歌声と、音楽の奥行きって、
プラネタリウムのスケールと、天体ドームの包容力にぴったりです。

錦ヶ丘の空をしばらく眺めて、帰り道。
しあわせな、ため息。未森さんのワンピースもかわいかったなぁ。

%E5%A4%A9%E6%96%87%E5%8F%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%EF%BC%91%EF%BC%94%EF%BC%81%EF%BC%81.jpg

About

2014年9月14日 23:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「はやぶさ×かがやき」です。

次の投稿は「名取大橋」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38