« はるルルル〜♪ | メイン | フチ子さんだらけ »

rose petals in my pocket

今日のやわらかな春の光が
この場所に連れて行ってくれたような気分です。
%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9ROPE.jpg
名取市増田の旧4号線沿で、かわいい看板を見つけ、
20メートルほど入ってみると、
そこに三角屋根のかわいい工房がありました。
名前は『ステンドグラス工房 ROPE(ロペ)』。

縦長の窓にもバラのブーケのようなモチーフ。
そして、入り口のランプもバラ!
実はROPEは
”Rose petals in my pocket(私のポケットの中のバラの花びら)”から
とった略語なのだそうです。

お話を伺ったのは工房を主宰する
ステンドグラス工芸作家の齋藤有紀さん。

齋藤さんが見せてくださったのは
ステンドグラスの材料となる板ガラスです。
たくさんのサンプルの中から選ぶという板ガラス。
実際に大きな板ガラスが届いて光を通してみる時
はわくわくするのだそうです。

見せていただいたのは、水面に葉っぱを浮かべたような
青と緑の板ガラス。齋藤さんと一緒にうっとり。

%E6%9D%BF%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9.jpg


ちなみに、今日齋藤さんが制作していたのは
福島のカフェの窓に使われるという作品でした。
虹の空に浮かぶのはまるでイースターエッグ柄のような風船…
どんなカフェがオープンするのか、
作品にこめれられたストーリーに思いをめぐらす私です。

About

2014年3月17日 23:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「はるルルル〜♪」です。

次の投稿は「フチ子さんだらけ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38