« ROCK AND SYMPATHY | メイン | green »

つりびな

%E3%81%A4%E3%82%8A%E3%81%B3%E3%81%AA%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%94.jpg

3月3日の午後3時の中継は
おひな様に会いにいきました。

『秋保・里センター』で開催中なのが
『第13回 手づくりおひな様展』です。

さまざまな素材の手づくりのお雛様作品およそ500点の中で、
いちだんと目をひくのが古布でつくった
天井から飾られた『つりびな』です。

会場にはこの『つりびな』を制作する
手芸サークルのメンバーの方がいて
一角に設けたテーブルで針を動かしていました。
すでに来年の『つりびな』作りがはじまっているのだそうです。
運針にしばしみとれる私…手しごとってすばらしいなぁ。
ひとつのモチーフをつくるとして…
わたしだったら何時間かかるのかしら〜笑

一番大きなつりびなには縁起のよいモチーフ
およそ2500個がつるされて展示されています。圧巻!!
会場には楽天イーグルスのユニフォームを模した
つりびなも。手には『今年も日本一』と掲げていましたよ。


■□■手づくりおひな様展■□■
日時:3月23日(日)まで入場無料
   午前9時~午後5時(最終日は午後3時まで)
場所:秋保・里センター
   (仙台市太白区秋保町湯元字寺田原40-7)

About

2014年3月 3日 22:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ROCK AND SYMPATHY」です。

次の投稿は「green」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38