« 踊りながら | メイン | 節分 »

北限のゆず

%E3%82%86%E3%81%9A%E3%81%93%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%80%E5%A4%A7%E6%B2%B3%E5%8E%9F.jpg

小さな八百屋さんの一角に
気になるゆずこしょうを見つけて、
”525円かぁ…”とじーっと見つめていたところ、
同じく買い物をしていたお姉さんが声をかけてくれました。

”あの…それ、ものすごくおいしいですよ”
たたみかけるように、
”その上にあるゆずポン酢も美味しいです。
うち、もう今年の冬どっちも3回くらい買ってるんです”

大河原の味噌屋さんが作っているゆずこしょう。
”北限のゆず”ということは柴田町のゆずですね。
皮が暑くて香りが良く、冬の味です。

先のお姉さんによると、
”湯豆腐にも、鍋にも、うどんに入れてもおいしいんです〜”とのこと。
”じゃ、買います!”というとにこやかにお姉さんはレジに進んで
いきました。

そして…
わたし、1週間でどれだけのひとに
このゆずこしょうの話したんだろう〜!というくらい
ハマってしまいました。
唐辛子入りなので赤い色をしています。
何でもおいしくしてしまう、ひとさじのまほう。

(後日談:このシリーズのゆずぽん酢は
船岡城址公園のさくらの里で購入済)

About

2014年2月 2日 22:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「踊りながら」です。

次の投稿は「節分」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38