« ばんだい散歩 〜1日目の巻〜 | メイン | ばんだい散歩〜酒蔵めぐり〜 »

ばんだい散歩 〜2日目の巻〜

おはようございます!すっきりとした目覚めの2日目です。

朝起きると青空も見えていたので、
朝食の後で『ホテルグランデコ』のお庭をちょっと散策してみました。
%E3%81%B0%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%842%E6%97%A5%E7%9B%AE%E3%80%80%E7%B4%85%E8%91%89.jpg
ホテルの中からみると、お庭と磐梯の景色がつながり、
絵にもかけない美しさとはこのことで。
窓枠を額縁にして写真にこの景色を納めます。
%E3%81%B0%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%842%E6%97%A5%E7%9B%AE%E3%81%93%E3%81%86%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%A9.jpg

時間を追うごとに天気が回復し、
この日最初の目的地に到着しました。
ここは勝常寺。
%E3%81%B0%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%842%E6%97%A5%E7%9B%AE%E3%80%80%E5%8B%9D%E5%B8%B8%E5%AF%BA.jpg
福島に3つあるという国宝のひとつ
薬師如来坐像をはじめ、国の重要文化財が安置されたお寺。
薬師堂の中はうす暗く、懐中電灯で照らしながらの見学でした。
東北有数の古刹だけあって、その佇まいにただただひきこまれました。

朝ごはんもホテルのビュッフェでたっぷりいただいたのですが、
この日のお昼は会津美里町の『IWATATE』で
地元の野菜を主役にしたビュッフェをいただきました。
%E3%81%B0%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%842%E6%97%A5%E7%9B%AE%E3%81%84%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%A6.jpg
彩り豊かな野菜料理の数々は女性にも大好評でした。
サラダもマリネもおいしいなぁ!

私の目の前でおいしそうにとろっとろプリンを食べる
アールエイチ企画の敏腕添乗員・鈴木さん。
野菜と一緒においてあると、まるでマヨネーズを食べているみたいです。


レストラン”IWATATE"の周辺は会津本郷焼の窯元が
たくさんあり、レストランの1階にも本郷焼の
品々が販売されていました。ちょっとあたりを散策してみました。

%E3%81%B0%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%842%E6%97%A5%E7%9B%AE%E3%81%8B%E3%81%BE%E3%82%82%E3%81%A8%EF%BC%9F.jpg


みごとな銀杏!青空とのコントラストが美しい!
%E3%81%B0%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%84%EF%BC%92%E6%97%A5%E7%9B%AE%E9%8A%80%E6%9D%8F.jpg


このあと、会津若松市の『末廣酒造』と『宮泉名醸』をめぐりましたが、
酒蔵巡りについてはのちほど、アップするとして、続いては
『八重の桜ドラマ館』と『鶴ヶ城』の見学へ。

大河ドラマの影響もあり、今年『鶴ヶ城』には春からの半年で70万人を
超える人が訪れているのだそうです。
%E3%81%A4%E3%82%8B%E3%81%8C%E3%81%98%E3%82%87%E3%81%86.jpg
2011年、幕末時代の赤瓦をまとった天守閣として
リニューアルされた鶴ヶ城。天守閣内の博物館も
とても充実しています。

%E3%81%B0%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%84%E9%B6%B4%E3%83%B6%E5%9F%8E%E3%81%8A%E5%A0%80.jpg

%E3%81%B0%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%84%E9%B6%B4%E3%83%B6%E5%9F%8E%E8%B5%A4.jpg

このあとバスは道の駅ばんだいにたちよって、おみやげを買い込み、
車中では抽選会など行いながら、そして途中日本シリーズ楽天戦を
みながら、無事仙台へと帰ってきました。

2日間通して、最初にも書きましたが、
参加してくださった方々がいい方ばかりで、
出逢いに感謝しています。
去年は井上さんのおまけで私行ったので、ほんとにのほほんと
過ごしておりました(笑)今年はひとりでしたので、
何かと不行き届きの点があったと思いますが、
たくさん助けてもいただきました。

そして参加してくださったみなさんの声にもありましたが、
各スポットのガイドさん、酒蔵の方、ホテルの方、
磐梯町の関係者のみなさん、
本当におもてなしの心いっぱいで迎えてくださいました。
感じたあたたかさは、思い出となりいつまでも残ると思います。
関わってくださった方々にも感謝しています。

参加してくださった方からも、関係者の方からも”また来年も!”
と言ってくださった声がわたしにとっても本当に
ありがたく嬉しいお言葉でした。
また、お会いしましょう!

About

2013年10月27日 23:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ばんだい散歩 〜1日目の巻〜」です。

次の投稿は「ばんだい散歩〜酒蔵めぐり〜」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38