« Chagall | メイン | ひつじ雲 »

まちの本棚

今年7月27日に、石巻市アイトピア通りの
かつて書店だったビル1階に本がすきな人たちが
気軽に集まり交流できるコミュニティスペース
『石巻 まちの本棚』がオープンしました。

オープン直後の川開祭りの時に立ち寄って、
いつかゆっくりおじゃましてみたいと思っていたので、
今日おじゃましてみることにしました。

%E7%9F%B3%E5%B7%BB%E7%94%BA%E3%81%AE%E6%9C%AC%E6%A3%9A.jpg

内装もプロの指導のもと、手作りです。
壁の棚に並んだ本はざっと1000冊。
全国から寄付された小説や児童図書・絵本・コミックなどが置かれています。
これらの本は全国で市民参加型の古本市を開き、
本を届けるプロジェクトを続けている『一箱本送り隊』が
この場所にふさわしいと選んだ本ばかりなのです。

そしていまはオープン記念イベントとして
料理研究家の枝元なほみさんの自宅本棚を再現した
60冊が展示されています。
枝元さんが書かれたレシピ本もありますが、
それ以外にも食品に関する本や絵本まで。

『石巻 まちの本棚』ではスタッフとして働く方のほかに、
ボランティアで店番をしている方もいらっしゃいます。
お話を伺った吉田昌子(よしだ・しょうこ)さんは
石巻市内のご実家に帰省されていたタイミングで
お手伝いをしていました。
おとといから今日まで店番をしていて、
このあと、ご自宅のある東京に戻るそうです。

”子どもたちが寝転がりながら
絵本を読 んだりしているんですよ”という昌子さん。
木のテーブルを囲んで本とひとの、ひととひとの
つながりがたくさん生まれていきそうです。

■□■石巻 まちの本棚■□■
石巻市中央2丁目3−16

※開館当初休館日は不定期でしたが、
いま現在の開館日は土・日・月となっています。

About

2013年9月 9日 22:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Chagall」です。

次の投稿は「ひつじ雲」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38