« ”20<21" | メイン | Performance2013 »

鉄道博物館

今年の夏は浴衣も着てないし、
花火も見にいけず、
ワンピースも買わなかったし、
バーベキューも予定が合わなかったし、
フェスも行ってなければ旅行も行ってないの…

そう24歳の美女に正直に話したら
”久子さ〜ん、女子力低い〜”と気持ちよいほど
はっきりいわれました!!笑

そんな夏の終わり、
日帰りで好きなことを満喫するべく
さいたまスーパーアリーナでのライブ前に
向かったのは念願の”鉄道博物館”。

大好きなはやぶさに乗る私を仙台駅まで送ってくれた
父は車の窓をウィ〜ンと下げて
”気をつけてね”か”いってらっしゃい”を言うのかと思いきや
心底うらやましそうに、”いいなぁ〜”(鉄道ファン)

大宮駅に着いて乗り換えるのですが、
鉄道博物館へ向かうニューシャトル自体が
めんこい車両です。

そして『鉄道博物館』駅からのアプローチである
『プロムナード』には車両の輪軸など
実際の車両のパーツが展示されていました。

そして床面がこれ!
%E9%89%84%E9%81%93%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8%E6%99%82%E5%88%BB%E8%A1%A8.jpg

東北新幹線、山形新幹線、秋田新幹線の開業当時の
時刻表が書いてあるのです!!
わたし新幹線の時刻表の上に立ってる!
なんて贅沢な一歩なのかしら…

%E9%89%84%E9%81%93%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8SL.jpg

日本の鉄道がスタートした明治時代初期から現代までの
鉄道技術やシステムの変遷を時代ごとに紹介する
『ヒストリーゾーン』
シュミレーションなどを活用しながら
実際に触ったり体験できる『ラーニングゾーン』
そして外の『てっぱくひろば』にはE5系のすべりだいがあったり
新幹線の遊具があったり・・・

%E9%89%84%E9%81%93%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9.jpg

About

2013年9月 2日 03:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「”20<21"」です。

次の投稿は「Performance2013」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38