« ロックのほそ道 | メイン | シロクマ »

バルセロナ

宮城からオリンピック選手を育てようという
”みやぎジュニアトップアスリートアカデミー”の
プログラムのひとつが石巻市のビッグバンで行われました。

小学生のみなさんとその保護者の方々を前に
岩崎恭子さんの講演が行われ、
そののち、保護者のみなさんを前にしたトークショーで
岩崎さんとご一緒しました。
参加されているのは、スポーツ好きなお子さんをもつお父さんお母さん。
岩崎さんのお話に熱心に耳を傾けていました。

子どものころ、オリンピックを一番近づけてくれたのが
岩崎恭子さんだったし、
学校で”恭子ちゃん”という名前の子は
あの名言を言ってみて!とか言われてたのを思い出します。

トークでは自身の子供時代のことから
実は現役引退後に雑誌などの対談で分かったお父さんお母さんの気持ちなど、
今だからはなせるお話をしてくださり、
とても有意義な時間でした。

気さくな素顔、そしてご家族のことを語るときには
感謝の思いがちょっとうるんだ瞳にうかんで…
テレビ番組で見せるおちゃめな表情ものぞけたりして、
思った通りのすてきな方でした。
お会いするのははじめてだけど、髪型もボブスタイルで
あの頃の(わたしが画面でみていた)イメージのまま!

%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E5%B2%A9%E5%B4%8E%E3%81%95%E3%82%93.jpg

写真は、我が家の本棚、百科事典の隣においてある
バルセロナオリンピックの写真集。
当時、おじいちゃんにお願いしてわたしが買ってもらったものです。
トークの中で、ちょっとだけ登場させて、あの名言についても
伺いました。金メダルをとった時の実況アナウンサーは
岩崎さんのご結婚式の司会もされたぐらい交流がありますが、
あの名言の時にマイクを向けていたアナウンサーはどなただったか
岩崎さんもわからないのだそうです。

閉会後、スタッフの方が、いつの間にかペンをもってきて
くださって、サインをいただいてしまいました。
うれしい記念になりました。

About

2013年8月18日 02:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ロックのほそ道」です。

次の投稿は「シロクマ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38