« かばんものがたり | メイン | EAMES »

半夏生

夏至から数えて11日目の『半夏生』。

朝、スーパーのチラシを見ながら母が
”今日はタコを食べる日らしいのよ”
と言うので、
”それは、関西の風習なんでしょう?
いいんじゃない、べつに取り入れなくても…”と答えるわたし。

季節の行事やイベント・記念日を欠かしたことのない母を
すごいなぁと思いつつも、
新たに取り入れすぎるなぁとも少しだけ思っている娘。

でもそう言われると気になってくるのが”タコ”。

%E5%8D%8A%E5%A4%8F%E8%87%B3.jpg

つい、仲間たちとの居酒屋さんで頼んでしまいました。
”ねぇねぇ、今日は関西ではタコを食べるらしいのよ…”

私の記念日好きはDNAレベルです、はい。

追伸。やはり庄子家の食卓にもタコが登場していたらしいです。

About

2013年7月 2日 23:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「かばんものがたり」です。

次の投稿は「EAMES」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38