« EAMES | メイン | 同率首位! »

さんさんと

今日の中継は南三陸町から。

まずはチリ共和国イースター島から寄贈され、
5月末に贈呈式が行われたモアイ像を目指して、
南三陸さんさん商店街へ向かうことにしました。

ありました!さんさん商店街のゲートを
見守る位置にモアイ像!
モアイ像は高さおよそ3メートル、多さおよそ2トン。
台座を含めると4メートルはあるかしら。
「モアイ」という名には「未来、生きる」という
意味があるという説もあるそうですね。

%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%95%E3%82%93%E5%95%86%E5%BA%97%E8%A1%97%E3%83%A2%E3%82%A2%E3%82%A4%E5%83%8F.jpg

モアイ像の見つめる先の一番近くにあるお店
「わたや」さんにおじゃましたのですが、
こちらでは以前から扱っている婦人服や学生服のほかに、
さんさん商店街に入居されてから
オリジナルのおみやげグッズを販売されています。

南三陸町出身のイラストレーターさんが
書いてくださったというポスターを
わたやさんのご主人菅原勝則さんが商品化した
Tシャツは未来の南三陸の街並みのイメージの上に
スーパーマンのごとくモアイ像が子どもからお年寄りの
笑顔を運んでいるデザイン。
これを着て子どもたちも元気に遊んでくれるかな。

菅原さんのお話聞いていて改めて思いました。
皆の思いはひとつです。

%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%95%E3%82%93%E5%95%86%E5%BA%97%E8%A1%97%E3%83%A2%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88.jpg

モアイ像を歓迎して南三陸さんさん商店街には
”モアイ”なアイテムがいろいろありました。

『モアイッポ』という看板の下には
モアイ柄のくつ下が!
そして写真はお茶屋さんの『モアイソフト』です。
モアイゴーフルが付いてます!

【ラブ!】
%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%95%E3%82%93%E5%95%86%E5%BA%97%E8%A1%97%E3%83%90%E3%83%A9.jpg
さんさん商店街に咲いていた大輪のバラ。
『ラブ』という四季咲大輪だそうです。

About

2013年7月 4日 23:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「EAMES」です。

次の投稿は「同率首位!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38