« rose | メイン | MORIOKA »

世界遺産 平泉

世界文化遺産に登録されてからはじめて、
というか中学生の時の遠足以来、
平泉を訪れました。
季節のいい時にゆっくり見たいなぁと
思っていて、梅雨入り直前の決行に。
%E5%B9%B3%E6%B3%89%E9%A7%85.jpg

目にも鮮やかな緑の中を
光堂へ。
%E5%B9%B3%E6%B3%89%E3%80%80%E5%85%89%E5%A0%82.jpg

中尊寺の蓮池をながめつつ
%E5%B9%B3%E6%B3%89%E3%80%80%E8%93%AE.jpg

白山神社の鳥居がうつくしく。
%E7%99%BD%E5%B1%B1%E7%A5%9E%E7%A4%BE.jpg


芭蕉の目線の先にあるのは旅の行程かしら。
%E5%B9%B3%E6%B3%89%E3%80%80%E8%8A%AD%E8%95%89.jpg

「め」にご利益のある神社。
手術をした友を想っておまいり。
%E5%B9%B3%E6%B3%89%E3%80%80%E3%82%81.jpg

はためく『氷』
%E5%B9%B3%E6%B3%89%E3%80%80%E6%B0%B7.jpg


%E5%B9%B3%E6%B3%89%E3%80%80%E6%B0%B4%E4%BB%99.jpg
水仙の黄色にすいこまれます。

%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%80%80%E4%B8%AD%E5%B0%8A%E5%AF%BA.jpg


%E6%AF%9B%E8%B6%8A%E5%AF%BA.jpg
毛越寺ではJR東日本の吉永さゆりさんのポスターが
資料館に飾ってあります。
池の周りで”さゆり”さんポーズで写真を撮るひと…

はわたしたち以外にはいませんでした。

柵があって撮影時と同じ構図の写真はちょっと難しいようです。
サユリストの父へ、父の日のプレゼントにしようと
思ったのですが(笑)断念。

%E6%AF%9B%E8%B6%8A%E5%AF%BA%E3%80%80%E6%B1%A0.jpg

%E5%B9%B3%E6%B3%89%E3%80%80%E5%B8%82%E6%B0%91%E6%86%A9%E3%81%84%E3%81%AE.jpg
ラストは『観自在王院跡』。
地域の憩いの場になっているということに納得。
木陰にいれば何時間でもいられそうな心地よさでした。

藤原氏三代の栄華をしのび、そぞろ歩く平泉。
本当にすばらしい場所です。
ゆたかな金曜日になりました。

About

2013年6月14日 23:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「rose」です。

次の投稿は「MORIOKA」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38