« pocket | メイン | 月光荘 »

アキバ

本町に、外観雰囲気のいい古い喫茶店があるのですが、
入ってみたいと思いつつも、
常連さんばかりかなぁ~中の雰囲気わからないし…と、
ずっと思っていました。

ですが、きのう通りかかったら、この陽気でお店のドアが開いていて、
中からお客さんとお店のひとの話す声が聞こえてきました。

入ってみると・・・コポコポと音を立てるサイフォン。

%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E2%99%AA.jpg

本町の喫茶店『アキバ』は1966年、昭和41年創業の
お店でした。ママのもとこさんがご主人と営んでいましたが、
ご主人が亡くなってからお一人でお店を守っています。

ご主人はコーヒーに相当なこだわりがあり、
ブレンドのレシピは亡くなるまで教えてもらえなかったとか。
のちに、ブレンドしていたメーカーにもとこさんが問い合わせて引き継ぎました。

お店は、話に花が咲く・・・咲きまくりのカウンターと
いつのまにか会話に入っているようなテーブル席があります。
長く通っている常連客も多いそうですが、
はじめて来るひともまるで何度も来ているくらい
あっという間に仲良くなってしまうようです。
これもママの明るいお人柄ですね。

30分足らずでわたしもママのファンになってしまい
2日続けてきてしまいました。
”ちょっとアキバに行ってくる”が口癖になったりして。

アキバブレンド、美味しかったです。

About

2013年5月21日 23:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「pocket」です。

次の投稿は「月光荘」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38