« 仙台・青葉まつり | メイン | pocket »

勘違い

帰宅したら何やらおばあちゃんが慌てていました。
”電話してけさい〜”と母に頼んでいます。

どうやら、近くに引っ越してきた男性に
ごみ集積所を教えたものの、我が家の集積所を教えて
しまい、その男性の家から最寄りの場所があるのに気付いた母が
”おばあちゃん、そこじゃないですよ”と指摘したようす。

母が電話をかけて事情を話し、本当の場所を伝えて
います。おばあちゃんも電話の近くで頭を下げています。

母:”本当にごめんなさいね。大変失礼しました…”

母:”それから…”

   んん?他にも何か?

母:”うちの主人が小学校までの時間を5分ってお知らせしたみたい
   なんですけど、お子さんの足で15分から20分くらいはかかるんです”

そう、数日前に父が”小学校までの距離を聞かれたから
5分10分で着きますよと教えたんだ”と自慢げに食卓で話すので
妹と”えぇ〜?わたしたちは25分くらいはかかったよね”と指摘。
確かに格段に通学路が整備されたけれど、5分はないでしょ!

電話の近くで父がへへへ…とごまかし笑い。

引っ越してきておそらく我が家が”はじめてのご近所トーク”だったと
思うのですが、2回も嘘を教えられてしまった気の毒な男性です!!
一家そろってそそっかしくて申し訳ありません。


【勘違い】

MCを担当したイベント会場でスタッフさんが
”はいよ!食べてね〜!”と差し入れてくださいました。
レトロな小分けの袋に入った駄菓子の詰め合わせ。
子ども会のおやつを思い出すような。

%E3%81%A0%E3%81%8C%E3%81%97%E3%80%82.jpg

ところで…
『餅太郎』って、餅菓子じゃないんですね!!
持った時の音がサクサクッとしたおかき風の音で
思わず”えっ??”と声に出して言っちゃいました。

About

2013年5月19日 23:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「仙台・青葉まつり」です。

次の投稿は「pocket」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38