« 前掛け | メイン | clover »

青葉職人屋台の職人に会う

今週3時台の中継は週末の『仙台・青葉まつり』に向けて
『青葉職人屋台』に参加する職人さんたちを訪ねました。

『青葉職人屋台』は、2008年から仙台・青葉まつりに
登場した場所で、古民家の廃材を利用して作られた
雰囲気たっぷりの屋台が勾当台公園にお目見えして、
その中で職人の技を肌で感じることができたり、
職人技の一部を体験できたりします。
今年も土日の二日間オープンします。

月曜日には秋保で音吉屋ふえ工房にお邪魔しました。
こちらが『青葉職人屋台』で作ることができる
パンフルート。

aoba%20fue.jpg


火曜日には若林区南染師町の永勘染工場へ。
当日は、型紙やハケをつかって、エコバッグに柄を染めてみる体験が
できます。

aoba%20ecobag.jpg

今日は作並温泉街の平賀こけし店へ。
当日はこけしの絵付け体験ができます。

写真は平賀こけし店で出会った創作こけし。
ペン立てやおしぼり入れ、飴ちゃんをいれてもキュートだと思いません?
あまりにもかわいいので記念撮影をしてみました。
aoba%20kokeshi.jpg

今週はすてきな宮城の匠たちにお会いしました。
匠たちの言葉を通して、地域の歴史も発見、ときどきタイムトリップ。
またこんなシリーズもやりたいと思っています。

About

2013年5月16日 23:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「前掛け」です。

次の投稿は「clover」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38