« 夏みかん×緑茶 | メイン | 手みやげ »

若沖

aobadori.jpg
仙台市博物館の特別展
『若沖が来てくれました プライスコレクション江戸絵画の美と生命』を
観にいきました。予想していた通りの混雑ではありましたが
生き物たちの世界を原色で描いた『鳥獣花木図屏風』の前では
まわりの音がすっとなくなる感覚で引き込まれるようでした。
1.2cm四方の升目の数は8万6千を超えるとか。

この作品だけはガラスケースの中ではなく
そのまま展示されているのですが、
10万以上あるという色彩が目の前にある
静かな迫力を感じるのでした。

震災の報に接したプライスさんご夫妻が東北のわたしたちに
最も見てもらいたいと思ったのがこの作品だったそうです。
200年の時を超えて会いにきてくれたのか、と思ったら
珍しいタイトルだなぁと思い続けていた
特別展のタイトルがふさわしいと心から思えました。

%E8%8B%A5%E6%B2%96.jpg

About

2013年5月 4日 23:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夏みかん×緑茶」です。

次の投稿は「手みやげ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38