« MAGICAL ACOUSTIC TOUR | メイン | 輪王寺 »

ふかひれスープ

気仙沼の美味に感謝。
%E3%81%B5%E3%81%8B%E3%81%B2%E3%82%8C%E3%81%99%E3%83%BC%E3%81%B7%E3%80%80.jpg


浜市(はまいち)水産で試食させてもらった
遠藤商店の濃厚な、ふかひれスープ。


店主の村上さんが”試食した人の9割はお買い上げかなあ”というのも納得です。
私もおみやげに買って、家族にふるまいます。

そういえばお店では中継終わりで村上さんの奥さんが手作りの
”あざら”をごちそうしてくださったのですが、これまた美味しかったです。

以前、さかなの駅で聞いた”あざら”。
気仙沼の家庭に伝わる郷土料理で白菜の古漬けと魚のあら、
そこに酒粕を入れて煮たもの。

もっと塩辛いのかと思っていたのですが、
ま~ろ~や~か!!

冬を迎える前につける白菜は
春が近づくにつれて酸っぱさを増しますが、
その白菜の漬け物を利用した
アイディア料理でもあります。

まさに、気仙沼に春を告げる味なんですね。
すっかり、あざらファンにもなってしまいました。

About

2013年3月 9日 23:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「MAGICAL ACOUSTIC TOUR」です。

次の投稿は「輪王寺」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38