« PIANO DREAMS | メイン | 志津川いちご »

華やぎのとき

hinamatsuri%20kawaramachi.jpg
気がつけばこの週末はひなまつり。
河原町にある仙台市景観重要建造物の『旧仙南堂薬局』と
『旧丸木商店』を会場に
『うれし 楽し 蔵deひなまつり』というイベントが行われます。

中継で準備中の会場におじゃましましたが一歩入れば、
わぁ~と思わず声がでてしまう華やかさです。

奥には近くの幼稚園児のみなさんが作ったという
かわいい紙のおひなさまもありますが、
今日の時点で会場では二段飾り~七段飾りまでが並んでいました。
江戸時代のおひな様も飾られることになっていますし、
珍しい昭和初期の『堤人形 雛五段飾り』のおひなさまもありました。
今回で9回目を迎えるこのイベントですが、
毎回飾られるお雛さまは違っていて、
市民からお借りしたものなんですって。毎年楽しみにされている方もいるそうです。

写真は『つるし雛』として知られるようになった
スタイルですが、お話を伺った齋藤さんによると
この本来は『つるし飾り』という名前で、
もともとおひな様の段飾りの横に飾るものだったそうです。

会場ではせんだいオリジナルつるし飾りが展示されているんです。
写真は、そう、すずめ踊りの扇子を持っているですね!
ほかにも”仙台白菜”や”牛タン”がモチーフのものまでありました!
ぜひ会場で見てみてください。

自分のおひな様に似ているものはあるかな?
様々なおひな様を前にしたら
それぞれの”ひなまつり”思い出話にも花が咲きそうですね。


■□■うれし 楽し 蔵deひなまつり■□■
3月1日(金)~3月5日(火)10:00~16:00
メイン会場:若林区河原町1丁目2-45 旧仙南堂薬局
(入場は無料です)

About

2013年2月26日 23:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「PIANO DREAMS」です。

次の投稿は「志津川いちご」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38