« プレゼントの降るツアー | メイン | PON »

白石和紙

%E5%90%8D%E5%88%BA%E5%85%A5%E3%82%8C.jpg

晴れていても冷たい風が吹く午後でした。

白石駅からすぐの場所で60年以上お店を構えるおみやげ屋さんの
『きく文』さんで白石和紙のかわいいグッズを見つけちゃいました。

白石和紙をつくっているのは、遠藤まし子さんおひとり。
そしてこういった工芸品にしているのは2人の作家さんだそうです。

白石和紙は丈夫なので二つ折りの名刺入れも
タブレットも入りそうな書類ケースも作れちゃうんです。
くるみの皮で色を出したもの、草木染めの色調も素敵
白石駅前の『きく文』さんで出逢った白石和紙の名刺入れ。
昔ながらの模様も、どれも素敵なんです。
私は菊の模様の名刺入れをひとつ購入。

菊の季節ではないけれど、春にデビューさせようと
思います。丁寧につくられたものを手にするのは嬉しくなります。

About

2013年1月29日 23:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「プレゼントの降るツアー」です。

次の投稿は「PON」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38