« ばんだい散歩へ | メイン | 酒蔵と名水を巡る初秋のばんだい散歩〜2日目編〜 »

酒蔵と名水を巡る初秋のばんだい散歩〜初日編〜

%E3%83%90%E3%82%B9%E3%81%97%E3%82%85%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%83%BC%E3%81%A4.jpg
週末、41名のリスナーのみなさんと福島へでかけてきました。
参加してくださったみなさんがいい方ばかりで、
スタッフのみなさんも楽しい方々で、
お天気にもめぐまれ素敵な週末旅行になりました。

バスの中では憧れの「バスガイドさん用マイク」も使わせて
いただいて、福島○×クイズなどしながら和やかに。

車窓から見る磐梯山にわくわくしながら
最初に向かったのは五色沼最大の沼である、毘沙門沼です。
%E3%81%B0%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%8C%E3%81%BF%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F.jpg

五色沼は、わたしにとってはなんと小学校の修学旅行以来。
修学旅行の時、一番感動したのはこの五色沼で、作文の半分くらいは
五色沼のことを書いた記憶があるのですが、今回も本当に美しかったです。
%E6%AF%98%E6%B2%99%E9%96%80%E6%B2%BC%E3%81%AE%E7%9C%BA%E3%82%81.jpg

まさに、水と光の競演。見る角度によって、
エメラルドグリーンだったり、黄色っぽく見えたり、
紫とブルーの絶妙なグラデーションになっていたり。
%E6%AF%98%E6%B2%99%E9%96%80%E6%B2%BC%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3.jpg

%E4%BA%94%E8%89%B2%E6%B2%BC.jpg


大きな鯉たちが悠々と泳いでいるのですが、
その中に「白いボディーにハートの模様のある鯉」がいるのです!!

白い鯉を探してさらに目の上のところにまるで赤いアイシャドーをつけたような鯉
がいたら、左のお腹にハートマークがあります。
見つけられたら幸せが訪れるとか・・・!!
%E6%AF%98%E6%B2%99%E9%96%80%E6%B2%BC%E3%81%AE%E9%AF%89.jpg
私は、その鯉を見つけることができたのです!が…泳いでいる方向が反対で
左のお腹のハートマークは見ることができなかったのです!!!!
「詰めが甘い」とか「庄子さんらしい」とか言われているところへ
「こいコイ焼き」なる名物を発見!!
%E3%81%93%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%8D.jpg
鯛焼きならぬ、鯉焼き。米粉の皮でもちもちの食感の中に
つぶあん、ずんだ、カスタードが入っています。私はつぶあんを。
「こいコイ焼き」効果で、テンションも↑↑↑

ぱくり。
%E3%81%93%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%8D%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97.jpg

道の駅ばんだいで蕎麦とソースカツ丼というボリューム満点の昼食を
いただいた後は、仏都会津を象徴するお寺、
「史跡慧日寺跡」へ。1200年の時を超えて金堂と中門が復元しました。
これから復元が進むとさらに注目が集まるでしょうね。

%E5%8F%B2%E8%B7%A1%E6%85%A7%E6%97%A5%E5%AF%BA%E8%B7%A1.jpg
私も初めて訪れましたが、「会津に何度も来ているけれど
このような場所があったとは」とおっしゃる方もいました。

青空に朱塗りの柱が美しい。
%E6%85%A7%E6%97%A5%E5%AF%BA.jpg

そして初日の見学地ラストはお待ちかねの利き酒大会!
%E8%A9%A6%E9%A3%B2%E3%81%99%E3%82%8B.jpg
ん〜…全部おいしいけど…3種類考えれば考えるほどマッチングが難しくなり…

41名中利き酒大会正解者は5名!井上さんもわたしもはずれました。
お土産にはゆずのお酒を買いました。この冬の鍋パーティーが楽しみ!
%E6%A0%84%E5%B7%9D%E9%85%92%E9%80%A0%E5%89%8D%E3%81%AB%E3%81%A6.jpg


今夜の宿泊先は「星野リゾート 磐梯山温泉ホテル」。
%E7%A3%90%E6%A2%AF%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%BA.jpg
会津名物もメニューに含むこだわりのビュッフェと
地ビールでカンパイ!またまた地酒もいただきました。

「マロンとマスカルポーネのデザート」(写真奥)が絶品!!
%E3%83%87%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%88.jpg
温泉は赤っぽいお湯。鉄分を含んだとろっとろのお湯でした。
保湿効果がすごかったです。あまりにも肌がしっとりになり
嬉しすぎて自らの腕をなでなでしながら眠りに就くのでした。zzz… (つづく)

About

2012年10月14日 23:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ばんだい散歩へ」です。

次の投稿は「酒蔵と名水を巡る初秋のばんだい散歩〜2日目編〜」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38