« JOZENJI STREETJAZZ FESTIVAL | メイン | ふるさと »

残暑

厳しい残暑が続いています。
仙台じゃないみたいですー!

先日、連続真夏日(30度以上)を更新しました。
その間真夏日記録、
前回の94年には7月31日から8月16日までの17日連続でしたが
今年は8月19日から9月5日までの18日続いたとのことで
まさにまさに、ま〜さ〜に、「残暑」だったんですね。

さらに仙台では9月に入って8日目の真夏日を今日記録。
9月の観測日数としては1960年以降で最多とか。
年間日数も統計開始以来、3位の38日となったそうです。
週間天気をみるとまだまだ真夏日はありそうです。

子どもの頃、いつもは妹と半分だったポッキンアイス
(凍らせて食べるアイスをうちではこう呼びます)を、
30度を超えた日だけ、一人一本食べてよい、というのが
庄子家のルールになっていました。
今年だったら、ポッキンアイスの消費量は大変なことになっていたでしょう…。

みなさま、体調を崩さないように、ご自愛くださーい!

%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E2%99%AA.jpg
ランチにおにぎりやフルーツを持参するのですが、
まだまだ保冷剤が大活躍しています。
ソフトクリームのかたちで見た目も涼しく。

About

2012年9月10日 23:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「JOZENJI STREETJAZZ FESTIVAL」です。

次の投稿は「ふるさと」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38