« LAST ZEPP SENDAI | メイン | ♪JAMMIN' ♪ »

怪談の夏 稲川さんの夏

スタジオを出て曇り空の錦町公園を通ったら
木立の間に…ひ、人が浮いてる???

よ〜く見たら、木と木の間にロープが渡してあり、
その人は綱渡りをしているのでした。パフォーマーの人かな?

曇り空のもと、時間も日が傾くころ、バックに木立が色濃くそびえる中では
本当に、ぷかぷか人が空中を歩いているように見えたのです。

ドキーッ!!としてしまいました。
わ、わたし今なにを見てるんだろーっ!!と本気で思いました。

今日はゲストに毎年この時期にお迎えしている
稲川淳二さんが来てくださったので、
不思議な力を置いていかれたのかとおもっちゃいました。

%E3%81%AA%E3%81%A4%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F.jpg

今年、怪談の公演を続けて20周年を迎える稲川さん。
入院・手術されたということをニュースで知ったのでとても心配していましたが
お元気そうで、本当によかったです!

6月には"MYSTERY NIGHT TOUR SELECTION”のCD12、13が立て続けにリリースされ、
ライブDVDもリリース。
怖いけど聞きたい…聞きたいけど怖い…と迷ったあげく
早起きして朝日の降り注ぐ中で聞きました。
それでも怖い!!

わたしも稲川さんの舞台や音源にふれる前は
この時代、音響、効果音などもふんだんに盛り込まれ
盛り上げているのかなと思っていたのですが、
ほぼ、そういった音の演出はありません。

でも、稲川さんの語りの「間」で”何か”が近づいてくるスピードや距離感が、
稲川さんの語りの「声色」でその空間の温度や明るさ・暗さが、伝わってくるのです。

ふわっと何かがなでていく感触、
古い建物の木のにおい、
暗闇にこだまする音…

とにかく五感を刺激されっぱなしです。
表現に魅せられっぱなしのステージなのです。
怖いけど、とにかく魅せられます…怖いけど。

今年は8月26日仙台市民会館大ホールで怪談ナイト開催です。
J-SIDE%20%E7%A8%B2%E5%B7%9D%E3%81%95%E3%82%93.jpg
通算公演回数は453回。
観客動員数は35万人を突破。
公演で語れた怪談は391本。

”みなさんに会いに行くんです”という稲川さん。
ファンの人にとって怪談の会場は”夏の里帰り”のような空間。

そして私はもはや、文化だと思います。稲川淳二さんの怪談。

About

2012年7月 3日 18:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「LAST ZEPP SENDAI」です。

次の投稿は「♪JAMMIN' ♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38