« mother's day | メイン | 杜の都がにぎわう »

舞花さん

いきなり団子って知ってます?

仙台弁でいう「いきなり」は標準語で言うところの「とても」
北海道弁でいうところの「なまら」一昔前のヤングな人たちの言葉で
いうところの「超」英語で言うところの”Very”ですよね。

熊本の名物である「いきなり団子」。
以前、そのネーミングだけで気になりお取り寄せしてみたことがあります。
どうやら、お客さんが急にきても「いきなり」出せるという意味で
名付けられたという説があるお団子なんですって。
さつまいもが入った、素朴な、優しい甘さがふわっと広がる団子でした。

5月9日に1年半ぶりのシングル「やだよ…」をリリースした
舞花さんが今日のゲストでした。
リリース日にはもうひとつ、ニュースがあり、
出身地である熊本市の「わくわく親善大使」に就任しました。

舞花さんから飛び出す熊本の名物の数々。
子供の頃3年ほど熊本にすんでいたという
井上さんからも次々に熊本のおいしいものが飛び出し、
熊本トークが繰り広げられました。

からし蓮根に、人文字のぐるぐる、馬刺。
黒と白のコントラストがシックな熊本城(井上さんいきなりおすすめ!)
そして昨日のインストアライブではステージドリンクにしていた
おいしい熊本の水!
ふるさとを熱く語ることができる人って、素敵です。

今年は新幹線で熊本の旅もいいなあ〜…
私にとっての熊本の入り口は間違いなく舞花さんです。

IMGP2067.jpg
昨日のインストアライブはクリスロードの「仙台縁日」で行われましたが、
アーケードの雰囲気が舞花さんがストリートライブをしていた
熊本のアーケードによく似ているそうです。

ルーツを彷彿させる場所で、とっても気持ちののった歌を聴かせてくれました。
ふりむく声、その表現。
前作であり、映画「雷桜」の主題歌である「心」がはじまってすぐ
仙台縁日の外まで人が集まりました。

そして、今回のシングルはこれまた仙台と縁がつながっています。
LGYankeesのHIROさんが舞花さんの歌に惚れ込んで
彼らのアルバムに参加をオファーし、コラボが実現した
「Close To You feat.舞花」の続編的なアンサーソングになっています。
■舞花「やだよ…」■
せつなさいっぱいの歌声が逆にぐんぐん生命力を増すような、
感情を揺さぶられる曲なのです。

カップリングの『誓い』は舞花さん自身の作詞作曲で、
そしてLGYankeesを迎えた『Molly』もいい曲です。
ときどきはっとするような神秘を感じる歌声なんですけど、
Mollyに関してはまた別のベクトルに向かってその
歌唱力が放たれていると思います。
こんな手触りも、また魅力のひとつなんですね。

ますますこの先注目したくなる、シングルです。
LGYankeesのツアーに参加するということで
ツアーファイナルの9月30日には仙台サンプラザホールのステージで
舞花さんに会えます。

About

2012年5月14日 22:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「mother's day」です。

次の投稿は「杜の都がにぎわう」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38