« 新年度 | メイン | Let the music play »

初心

先日、明治安田生命保険がこの春就職する新入社員を対象にした
アンケート調査を発表しました。その中には理想の上司のランキングも
あってサッカー日本女子代表の澤穂希さんがはじめて10位以内にランクインするなど
話題となっていました。

そして地元での就職志向が近年高まっているといわれますが、
就職先を選ぶ基準の第3位に「勤務地」があがっています。
さらに地元企業に就職した人の割合は全体の半数近くをしめています。
その中で、東北では地元を選んだ理由として
「生まれ育った地元に貢献したいから」という理由が
実に64パーセントをしめ全国で最も高くなっているそうです。
もちろんもとからそういう気持ちの人もいるはずですが、
これは震災後、復興さなかの東北で新社会人のみなさんに
沸き起こってきた気持ちではないでしょうか。
フレッシャーズの心意気をとても力強く感じるアンケートだなと思いました。

一方で震災を経て、すべては社会とつながっていて
他の地域と、もしくは世界と繋がっていることを感じました。
沿岸部の工場が被災して部品が足りなくなったり、
流通のバランスに影響を及ぼしたり、
ですから逆のことも言えるわけで、東北以外の土地で生まれる仕事も
いろいろな形でつながっているわけですよね。

もしかしたらふるさとでの就職を希望しながらもそれがさまざまな事情で
かなわなかったひともいるかもしれませんが、
フレッシャーズのみなさんにはそれぞれの場所でまわりが応援したくなるような
ヒーロー、ヒロインになってほしいと思いました。

さて、今日、2012年度のはじまりのJ−SIDE STATIONは、
『忘れられない初日』のエピソードでメッセージをいただきました。

どんなベテランにも、初日は必ずあります。
今だから笑えるエピソードに加えて、
この春宮城に来た方へのエールを添えてくれるメッセージがとても
多くて、なんだかみなさんのメッセージのおかげで
いいスタートを切ることができました。

いろいろなシーンの『初日』。
私は入学、就職、引っ越し、初日には必ずといっていいほど
ハプニングに見舞われています。

入社してすぐ、インタビュー初日は向井秀徳さん。
インタビュー前に向井さんのオーラを想像したら緊張のあまり鼻血を出しました。
引っ越し初日に夜寒くなって備え付けのエアコンをつけたら、
今どきまさかの「冷房オンリー」で震えながら夜を過ごしました。
大学入学式は初パーマの大失敗!
小学校入学は集団下校で即迷子!

ろくな思い出のない『初日』ですが、何ごともそんな『初日』がなければ
始まらないのですから、『初日』の数々と、ご迷惑をおかけした皆々様に
感謝して4月1日は初心にかえる日にしたいと思うのでした。

先日、新人の頃からお世話になったディレクターにお会いしました。
『庄子はにこにこはしてたけど、わたし不安ですぅ〜と全身で言ってた』と
言われました。そう見えていたんだなぁと思いました。不安というより、
右も左も分からなかったのですね…
その時から長い時間が経ちましたが、
新年度は本当にどきどきしますし、新しい人に会い、
知らないお話を伺い、つくづく慣れることのない仕事をしていると思います。
わくわくしながら、マイクに向かっていたいと思う春です。

以前、失敗だらけの私に大先輩が励ましのために言ってくださいました。
『失敗しているってことは、それだけ現場に出てるってことだ』

フレッシャーズのみなさんにも、エールのかわりに!

新たな気持ちで、内容もちょっとリニューアルして
2012年度のJ−SIDE STATIONもスタートしました。
今年度もどうぞよろしくお願いします。

【春のかおり】
IMGP1432.jpg
2012年度は新しい香りではじめてみよう!と
ルームフレグランスを新しくしてみました。
花びらは黄色に色づく予定です。

About

2012年4月 2日 23:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新年度」です。

次の投稿は「Let the music play」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38