« 塩糀 | メイン | COFFEE  »

いちご皿

毎年この時期に開かれていている
企画展に足を運びました。

おうちごはんをテーマに、テーブルやちゃぶ台を囲む
笑顔が見える作品展です。

さらに今年も、作家さんごとのテーマがあるのですが
今年は『平和な』というフレーズが入っていたり
『取り戻す日常』といった言葉も見られ
願いが込められていたように思います。

取材を通して出会った作家さんもいますし、
一方的に作品とお名前をインプットしていた方々も。
あらためて見ると、
気仙沼、石巻、岩沼、と被害の大きかった場所に
窯をもつ作家さんもいて、ギャラリーのマネージャーさんにも
お話しを聞きながらじっくりと作品をみてきました。

番組にも情報をいただいきましたが
ご自身も被災されながら、大事な作品が壊れたりしながらも
震災後に格安で器を提供するなど活動をしていた作家さんも
いらっしゃいました。

大変な思いをしながらも見る人を、手にとる人をしあわせにする
器を作り続けていることを尊敬します。

IMGP0883.jpg
去年の作品展でひとめぼれした
ガラスの菊田佳代さんのうつわは今年も素敵でした。

友達とお花見をするテーブルをイメージして作られた
桜色やいちごを思わせるモチーフも。
迷いに迷って一枚セレクト。
かわいすぎるから展示会の最初のほうで持ち帰るのが
申し訳ないような・・・でもこれから何年も何年もたいせつに
使いたいと思います。

【春よ来い!2012
幸せのおうちごはんのうつわ展】
1月17日(火)~29日(日)
午前10時から午後7時まで(日曜日は午後5時まで)
会場 晩翠画廊
(晩翠通り 東北公済病院隣)

About

2012年1月18日 23:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「塩糀」です。

次の投稿は「COFFEE 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38